スポーツと礼儀

12 Jul

日本では、親が子どもにスポーツをさせる一番の理由は「礼儀を学ばせたいから」だろう。未来の石川亮をねらってスポーツエリートを育てようとする親なら別だが、たいていの親はスポーツの技術より、スポーツを通して人間関係について学ばせるのが第一の目的のはずだ。スポーツの世界が日本社会の縮図と考えている親も多いと思われる。


ヨーロッパから来た学生は、この話を聞いてとても驚いたそうである。なぜなら「礼儀」とは、親が家庭で教えるものだからだ。それを他の人に頼むなんて、育児放棄をしているのと同じではないかというのが、この学生の主張だった。


もちろん日本でも家庭は「礼儀」を学ぶ大事な場所だ。しかし、「礼儀」とは他人から学ぶ、他人との関係を通して学ぶ一面も大きい。とりわけ、上下関係については、幼いころから学んでおけば、社会に出てから少しは人間関係の苦労が減るように思われる。理不尽な上司との付き合い方も、学生時代に先輩との付き合い方で経験しているからだ。


そう考えると、なぜ相撲界で外国人力士が礼儀についてバッシングを受けやすいのか、わかるような気がする。とにかく監督の言うことが正しい、先輩の言うことは何でも聞けという日本社会に、ある日突然入るのだから、それはとても気の毒な話である。怒られる理由を理解するのは大変だろう。


会社の中でも、社会においても上下関係を重んじるやり方は今やグローバルスタンダードからは遠く離れているかもしれないが、個人的には尊重したい日本の習慣だ。長く生きているだけで敬われるなんて、すてきなことではないでしょうか。そう思うのもたぶん、自分が年をとってきたからかもしれませんが。

おつり、けっこうです

19 Jun

Image「おつり、けっこうです」日本でこのフレーズを使ったことのある日本人はどれだけいるだろう。かろうじてタクシーでなら、という人はいるかもしれないが、他の場面となると・・・みなさん、何か浮かびますか。

日本にはチップの文化がない。すばらしいサービスや仕事ぶりに敬意を表すためにチップをあげたいのに!という外国人もいるようだが、それをしようものなら日本人の困惑した顔を見るだけで、逆にがっかりしてしまうのではないか。

チップ文化の国から来た人にとっては、どうしてこうも善意を拒むの?という疑問もわくだろう。私が考える理由は3つ。

理由1

きわめて事務的な問題なのだが、一日の終わりにレジをしめるとき合計が合わなくなるのが面倒くさい。

理由2

ならば、自分のポケットに入れてしまえばいいのではないか、と思うだろうが、これをするとたいがいの日本人は会社のお金を泥棒している気分になるので、自分のモラルに照らして難しい。

理由3

お金を施されたようで恥ずかしいから?というのも人によってはあるかもしれない。

Image

チップ(おつり)をあげたい外国人、もらいたくない日本人。私が考える解決策はこれ。

1 まずは、チップはすなおにもらおう。

2 それを自分のポケットに入れるのに良心の呵責があるなら、お店に募金箱を設置してそこに入れよう。お金が必要な人はいくらでもいる。

3 募金箱ではなく、貯金箱にして、会社の飲み会に使うのもありだと思いますが・・・。

会話の中身は・・・?

15 May

会話の3〜4割は、自分の個人的な話であることが、最新の脳科学の研究でわかりました。自分の個人的な経験について話すと、脳の中から快楽のシグナルが出るそうです。みなさんにも、この実感がありますか?

http://www.pnas.org/content/early/2012/05/01/1202129109.short?rss=1

ある日、マクドナルドでお昼ごはんを食べていたら、隣の人たち(おそらく40歳代の女性二人)の会話が聞こえてきました。彼女たちは、30分以上同じトピック(子ども)について話し続け、それはすべて個人的な経験についてでした。そして、さらに驚いたのは、その会話内に相手への質問はほとんどなく、ただただ交互に自分のことをしゃべり続けていたことです。

日本語を勉強している皆さんの多くは、会話力を伸ばしたい!と思っているでしょう。上記の研究結果に習えば、会話力アップには、いろんなトピックについて自分の経験や、感じたことを言えるようになっておくといいようですね。そのためには、毎日の出来事と、その感想を日本語で考え、書いておくことが大事です。つまり、日記を書いておくのです。

「5月11日。今日は久しぶりに晴れた!天気がいいと、気持ちがいい。何でもできそうな気になってくる。でも、なんでこんな天気がいい日に私は仕事をしているんだ!腹立たしい!!」

毎日の小さなノートが会話力アップの鍵です。

私のtwitter生活

29 Apr

今月16日に、アメリカに本社をおくTwitterのCEOが来日、記者会見で「今後、Twitterの機能として災害対応を強化したい」と述べたそうだ。これは、昨年3月11日の東日本大震災後、Twitterが安否確認や情報収集に使われたことを受けての発言だ。

 
私自身がTwitterを始めたのは3年前、ソーシャルに詳しい友達からすすめられたから。当時は有名人の「つぶやき」をリアルタイムでフォローできるのがおもしろいなと思っていた程度だった。ところが、震災を経て、Twitterに対する私の中の位置づけは大きく変わった。TwitterのCEOが述べたとおり、情報収集ツールとして私の中に圧倒的な存在感を示したのだ。
 
東京では津波の心配はなかったが、余震の可能性、そして何より原発、放射能に対する不安。テレビや雑誌など既存のマスメディアは、これらの不安を解決してはくれなかった。そんなとき、Twitterのタイムライン上の「つぶやき」がどんなに役に立ったことか。
 
もちろん、Twitterのタイムラインにも人を不安にするようなデマや間違った情報がなかったわけではない。しかし、それを否定するような意見もすぐタイムラインに並び、地震から数週間はTwitterのタイムラインで情報をとるというのが日課となった。
 
今も私のタイムラインには、震災後フォローを始めた人たちの「つぶやき」がほとんどをしめている。それは、単なる情報だけではない。どうやって震災後の社会に向き合うべきか、それを考える材料をくれる大事なものだ。

もちろん!

9 Mar

「もちろん」ということばは、もちろんみなさんご存知でしょう。では、次の場面で「もちろん」の正しい使い方はどれでしょうか。

1)メリル・ストリープが3度目のアカデミー主演女優賞をとりました。

私:もちろん!

2)友達に簡単な漢字の間違いを直されました。

友達:これって「人る」じゃなくて「入る」じゃない?

私:もちろん!

3)友達にBBQに誘われました。

私:彼氏/彼女もいっしょに行っていい?

友達:もちろん!

正解は3)です。それでは、なぜ1)と2)はへんなのでしょうか。

日本語でも他の言語でも「もちろん」=当然、正当の意味があると思いますが、そこから派生して日本語の「もちろん」は了解、許容の意味で使うことが多いです。しかし1)は予想の的中(皮肉?!)、2)は理解、同意の意味を表したいので、この場面で「もちろん」を使うのはへんな感じがします。

それでは日本語では、何と言えばいいのでしょうか。

2)は「あ、そうだ」、3)は「そうか」「やっぱりね」などが自然だと思います。

言葉の力

31 Jan

先日、デザイナーの石岡瑛子(いしおか・えいこ)さんが亡くなられました。石岡さんは、アカデミー賞やグラミー賞も受賞したことがある世界的に有名なデザイナーです。最近はブロードウェイミュージカル「スパイダーマン」のコスチュームも担当されました。

石岡さんは、NHKのドキュメンタリー番組「プロフェッショナル」で次のようなことを言っていました。

質問:あなたにとって、プロフェッショナルとは何ですか?
「あたえられた条件をクリアーしながら、でも、それにとどまらず、もっと高い答えを生み出すこと。」

この番組では、毎回一人のプロフェッショナル(医師、宇宙飛行士、大工、サッカー選手etc.)を特集し、最後に同じ質問「プロフェッショナルとは?」をしています。

日本にはどんなプロフェッショナルがいて、どんな言葉を語っているか。興味がある方は、番組のウェブサイトにアクセスしてみてください。2010年以降のアーカイブを見ることができます。
プロフェッショナルたちの簡潔で、力強い言葉を聞いてみてください。どれも30秒以内なので、日本語の勉強にも、きっと役に立つと思いますよ。

http://www.nhk.or.jp/professional/movie/index.html

忘れ物

9 Jan

私は、よく、ものを落とすし、失くすし、忘れる。今年も新年早々、電車のなかに手袋を片方落としてきた。過去のエピソードも数えたらきりがない。羽田空港にお土産のケーキを忘れたことがあるし、ニューヨークではタクシーに母のバッグをおいてきた。ところが幸運にも、私は失くしたものが見つかる確率が高い。手袋は終点の事務所に、ケーキは空港管理事務室の冷蔵庫におじゃまさせてもらっていた。バッグも次に乗ったお客さんの手から運転手さんへ。運転手さんからいろんな人の手を通って、私のところに無事に戻ってきた(何もとられずに!)。

 

芝居のチケットを落としたこともある。しかも劇場に行く途中。もはやどこで落としたのか見当もつかない。途中で立ち寄ったラーメン屋なのか、公園なのか、駅なのか。チケットがないことに気がついたのは、劇場近くに来てから。もう行くのを諦めようとも思ったが、すごく楽しみにしていた芝居だったので、とりあえず行くだけ行ってみることにした。

 

 

私 : すみません、ここに来る途中でチケットを落としてしまったようなのですが。

受付 : 席がどの辺りだったか覚えてますか。

私 : たしか前よりの右側だったと思います。

受付 : さきほど、チケットを拾ったという方からお電話がありました。お客さまのものだと思われます。どうぞ。

私 : …。

ありがとう、どこかの知らないだれか。どうか、その人にいいことがありますように。しかし、私は今まで何人の知らない人に助けられたのだろう。忘れ物が私に人の善意と感謝の気持ちをおしえてくれているようだ。

Follow

Get every new post delivered to your Inbox.